~和心 すだち~ 雪谷大塚 和食 (天然とらふぐ すっぽん あわび 天然うなぎ 熟成肉 クエ)



予告!幻の 鮭児 ( ケイジ )!!

すっかり秋めいてきましたね♪
先週あたりから、やっと秋の味覚も出てきてほっと一息のすだちです。

ニュースで、大船渡水揚げの『黄金のさんま』というのをやっていました。幻の・・・というより、今まで上がった事がない、かなり珍しいものだそうで、1匹1万円で鮮魚店が仕入れたそうです!!ちなみに非売品だそうです。味は・・・小振りで脂がのっていなさそうなので、イマイチかも。とのこと。それはともかく(-_-;)大船渡が活気づいたようで嬉しいです♪

幻つながりで、美味しいもの!・・・すだちではついに
幻の鮭児 ( ケイジ )!!
を入荷予定!!

前々から店主が入れます・・・。仕入れます・・・。買っちゃうよ・・・。とほのめかしておりましたがついに入荷!!というわけで。

美味しいもの好きさん・・・
集まれ~!


予告!北海道 標津から 
鮭児 ( ケイジ )が 
10月6日(土曜日)入荷予定。


ケイジは北海道の色々な漁港で水揚げされます。今回は、店主が標津のケイジを!と希望しておりまして、標津港の識別番号も一桁台のものがやってくる予定です。


鮭児 ( ケイジ )について↓↓

普通、白鮭(秋鮭)は5~6年で生まれ故郷の川に戻ってきます。長い旅で疲労もしていますし、卵巣精巣に栄養を持っていかれ脂のノリが落ちています。

鮭児 ( ケイジ )は、生後2~3年の白鮭(秋鮭)です。川に上るまでまだ、2~3年の猶予があるため、卵巣、精巣が未成熟なので、脂をしっかりと蓄えています。ちなみに大きさは大体1キロ~2キロ程度。
川を上る成魚に混じり、訳も判らず川に戻ってしまった児魚なのです。

そんなうっかり者の迷子さんなので漁獲高で言うと、羅臼港であれば秋鮭時期には、およそ10万匹位の水揚げがあるそうですが、日に少ない日で0匹、大漁で5匹程度、一般にはおおよそ1万匹に1匹ぐらいといわれる希少な魚です。

味はというと、店主曰く『柔らかくなめらかで、あっさりとしたタップリの脂!鮭の味はあんまりしないかな、上質な白身系』だそうで。

水産庁のしらべによると、通常の白鮭の脂含有率は2~15%程度だそうですが、このケイジは20~30%の脂があるそうです。まぁ個体によるのでしょうが、基本全身トロットロです。

とにかく!!百聞は一食に如かず!!
この週末は是非すだちへ足をお運び頂ければと思います!!
c0248011_04799.jpg



~お知らせ~
まことに恐縮ですが、
10月9日火曜日は臨時休業とさせて頂きます。

[PR]
by wagokoro-sudachi | 2012-10-05 00:09
<< 北海道 標津の 鮭児 ( ケイ... 琵琶湖 子持ち小鮎入荷! >>

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧