~和心 すだち~ 雪谷大塚 和食 (天然とらふぐ すっぽん あわび 天然うなぎ 熟成肉 クエ)



桜咲く!桜アイスと本蕨もち

桜が咲きましたね!!去年はもっと遅かった気がしましたが。桜が咲くと花見に行かなければいけない衝動に駆られて、ソワソワしてしまうのは私だけでしょうか??
c0248011_22342196.jpg

さてさて、すだちにも桜が咲きました)^o^(
コレコレこれ~!!

自家製桜アイス
c0248011_22355430.jpg
店主が桜漬けの桜をコツコツ花びらだけ取って、牛乳・生クリーム等と混ぜて一生懸命作ってます!さくら漬けの塩がアクセントになって、口の中で甘く桜の香りとともにほどけます♪桜の散るまでの季節限定アイスです!是非お試し下さい!

桜つながりで・・・
桜鯛桜飯蒸し
c0248011_2241456.jpg
こちらも店主がコツコツむしった花びらと一緒に道明寺粉(蒸したもち米を干して粗めにひいたもの)に混ぜて桜鯛と桜の葉と一緒に蒸したものです。道明寺のピンク色は大体色粉を使っていますが、すだちは色粉は使いませんので白いです。
出来上がりは、桜の香りが立ち込めてまさに春真っ盛り!ふわふわの桜鯛も美味しいです!

それから季節限定といえば・・・
自家製本わらびもち
c0248011_22483373.jpg
もちろんこちらも店主が一生懸命練り練りしています。本来わらびもちは、原料としてワラビの根から取れるデンプンであるわらび粉が使われます。全て手作業の場合は10kgのわらび根から70gほどしかとれない上に、厳冬の時期に根を掘り何度も冷水に濾し、粉にまで精製する手作業に計十数日をかかるそうです。

そんなわけで最近のわらびもちは、わらび粉の代わりにサツマイモやタピオカから取られたデンプン、あるいは葛粉を材料にして製造しているものがほとんどです。本物のわらび粉で作ったわらびもちは、茶色がかったものですが、その他のデンプンのものは無色透明です。
また、わらび粉とその他のデンプンを混ぜたりして作るお店もあるようですが、すだちはもちろん特上わらび粉です(>▽<)

たとえ本わらび粉でも、時間がたったり練り方によっては固くなってしまいます。すだちの本わらびもちは、モッチモチで、やわらかほんわりの絶妙な口どけ~の本わらびもちです。きなこも、かおりきなこできな粉自身の甘み、旨みがとてもあります。もちろん黒蜜も自家製です!

それから春色なお酒♥
Sparkling Asia 微紅(雨後の月)
c0248011_23184577.jpg
キレイな薄ピンクがロゼのスパークリングワイン?シャンパン?のようです。甘ったるさの無い辛口ですが香りが立つタイプで乾杯・食前酒にピッタリです。

天然酵母による紅色発色でほんのりピンク色です。炭酸ガスの注入ではなく、瓶内で発酵し自然な泡を造りだす製法により、きめ細かい口当たりに仕上がりました。
醸造アルコールを一切使用しない純米酒ですので、すず音・花めくすず音や、ねねとはまったくの別物!雨後の月がナチュラルをキーワードに日本酒革命に挑戦したそうです。


そういえば・・・国産ワイン
c0248011_23332044.jpg
恥ずかしながら、ワインが全く分からない為、あまりオススメしていなかったすだちでは、酒屋さんのオススメワインをご提供しておりましたが、最近店主がなにやら気が変わったのか、最近信頼している酒屋さんのオススメ国産ワインをご提供することと相なりました。
そうはいっても、やはりブランドが分からないため酒屋さんのオススメワインに変わりないのですが・・・(;一_一)店主曰く、ワインは日本酒のように試飲が出来ないので、味が分からないのにお勧めできない!そうであまり好きではないらしいです。。。


まぁ店主はさておき、なんでもこちらのブランドは、ワイン特有のタンニンの渋みを抑えなめらかにする技法を開発したそうで、繊細な日本人の味覚と料理との相性を大切にしたワインだそうです。日本固有の甲州ぶどうの繊細 な味わいが、料理の味を引き立て、生ものや煮物、焼き魚、鍋もの等の日本料理に合わせて醸造しているそうです。
たしかに渋みがなく、穏やかで喉越しもよかったです。あまりワインの事はわかりませんが・・・個人的には、和食にも合うかと思います。すだちイチオシはもちろん日本酒ですが、ワインもひそかにリニューアルしました。のお知らせでした。


おまけ
c0248011_0215912.jpg
地元の桜坂も桜祭りの提灯準備が間に合わなかったようで、夜桜見物はちょっと暗いかもしれません。今年はどこも、夜桜見物の準備が間に合わなかったようで・・・。
夕暮れ時に提灯のない薄暗い中で見る桜に、うちのおチビが、桜越しに見えるお月様が今日はピンク色だねと言っていました。提灯なしもなかなか風情があるかもしれませんね。
[PR]
by wagokoro-sudachi | 2013-03-23 00:27 | Comments(0)
<< 合馬 たけのこ!入荷 春の息吹 琵琶湖 稚鮎入荷!! >>


本日のすだち
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧